阿佐ヶ谷へ

明日、4年と2ヶ月住んでいた阿佐ヶ谷から引っ越す。

転勤でも家族の都合でもなく自分で決めた引越しなのに寂しくて悲しくてたまらないので、まだ荷造りも済んでいないが私がこの街のどこが好きかをまだ過去形にならない内に書いてしまいたい。


東京の西側に異動になったと当時まだ彼氏だった夫に告げられ一緒に住む話が出た時、候補として私があげたのは高円寺だった。

全く縁もゆかりもない土地だったが、高円寺は基本皆自由に生きてて楽しいよ〜というような記事(本当はもっとしっかりした内容だったと思う、思い出せないけど)を数年前にツイッターで見て以来、なんとなく東京で気になる街といえばそこだったのだ。


駅前の不動産屋を予約して物件をいくつか見ていく中で、隣の駅だが条件に合う物件は見つけやすいと阿佐ヶ谷の物件も紹介してもらって最後に行ったのが今住んでいる家だった。

まあそこが、なんというか、サイコーだった。

駅近、南向き、独立洗面台などそりゃその予算であるなら全員そこがいいだろと突っ込まれそうな初心者の夢見すぎ条件を余裕でクリアし、なんなら角部屋最上階もおつけしますという素晴らしい部屋。

阿佐ヶ谷のいいところを言おうと思ったのに家のことばっかり言ってるがここは大事なことなので消さない。まず阿佐ヶ谷には私にとって最高の家があった。これは今もずっとそう思ってる。テレワークをするにあたって少し手狭になってはしまったけど、この家賃でこんなにいい家ほかに無いよ。あんまり良すぎるのでたまに不安になって大島てるで検索してた。大丈夫だった。

あと管理してる不動産屋も優しいし大家さんも優しい。大家さんは犬を飼ってる。犬を飼ってる人は最高。


今よりさらにお笑いに疎かった私は阿佐ヶ谷姉妹のこともまだ存じておらず、阿佐ヶ谷という地名をその時初めて聞いたが、駅も綺麗だし高円寺にも歩いて行ける、何より家がサイコーということで即決した。

家どころじゃなく街も最高だったということに気がつくまで住んでから3ヶ月も経たなかった。


何が一番好きかって、とにかく雰囲気が緩くて優しい。

何が優しいの?と聞かれると困ってしまうが高円寺が皆が自由に生きてて楽しい街だとするなら、阿佐ヶ谷は自由に生きてる人を「あ、自由に生きてるな〜」と否定も肯定もせず受け入れてくれるような街、か?いやちょっと違うか、わかんないな。親切だけど過干渉じゃないっていう感じ?難しい。とにかく田舎から初めて出てきた私でも不思議と孤独を感じることがなかった。昼は商店街に行ったら楽しくて、夜は飲み屋街を歩いたら楽しかった。

引っ越して最初の頃は今よりも職場が遠くて、業務もかなりキツい時だったので駅に着いて店の明かりがずらっと並んで見えるとほっとした。結構遅い時間だったけどまだまだ店の中で談笑してる人たちがいて、まだ今日は終わってはないんだ、まだ時間がある、仕事だけで1日が終わっちゃったわけじゃないんだと思えて救われた。

北口方面の中杉通りから一本入った商店街は夏になるとピンク色の提灯が道なりにずっとぶら下げられて、そのまま進んだら不思議な場所に行けそうな気がしてわくわくした。

音楽を聴きながらたびたび飲み屋街を一人で散歩した。オレンジ色のライトで暖かな雰囲気のバーなどもあって、私はお酒が飲めないのでとうとう入ったことはなかったが、少しスピードを落として歩きながら入り口のガラス戸から店の中を一瞬覗くのが好きだった。どの店のお客さんも楽しそうだった。ああいった場所ではどういう会話をしてるのか想像しながら歩いた。多分ドアを開けてお酒はあまり飲めないんですがって言っても、きっと受け入れてくれたんだろうなと思う。チキンなので踏み出せなかったけど。


もうさっきからずっと泣いてるし文章もまとまってないから言いたいことの2%くらいしか伝えられてない気がするけど、私はこの優しい街を出て行かないといけないのでまた荷造りに戻ります。

あーあ本当はご飯屋さんが豊富で美味しい所が多いとか言って、昨日行ったトンカツ屋さんとか、たまに行くあっさりめのラーメンさんとかいつも行く定食屋とかそういう紹介をしてホラ!良いところでしょと説得力を持った日記するはずだったのに。なんだ優しいって。でも優しいんだよ。わからんて?うるさいよ、住んでみたらわかるよ!!!!住め!!!!

え、なんで引っ越すの?ってこれ見た人皆思うよね、私も思う。人生ってわからないことばかりだ。


阿佐ヶ谷は本当にいいところだから全人類一回は住んで欲しい。嘘、私が嫌いな人は住まないで欲しい。あわよくば戻ってきたいので。

あと去年のゴッドタンの阿佐ヶ谷姉妹のマジ歌を見てください。このグダグタの文章で伝えたくて伝わらなかったことの全てがそこにあります。


タイトルを阿佐ヶ谷宛にしてるのにひたすら自分の思いをぶちまけただけだった。反省します。


4年と2ヶ月間大変お世話になりました。新しく住む場所も同じくらい好きになれるといいなと思うよ。

また遊びにくるね。ありがとう。